(2010 サマーフレッシュセミナー)
◇ 参加印象記
◇ 開催案内

2010 サマーフレッシュセミナーに参加して

昭和大学藤が丘病院  内山 裕史

 今回、私は循環器画像技術研究会主催のサマーフレッシュセミナーに事務局員として参加させて頂きました。私は入職した一年目の時からサマーフレッシュセミナーに参加させて頂き、今回は6回目の参加となります。毎回、参加者としてセミナー担当の施設の方々にお世話になりましたが、今回は担当者側になっての参加でした。私の担当と致しましてはお手伝いの域を出ていなかったかもしれませんが、実際に担当者側になって参加すると、やらなければいけないことが多々ありました。今はこの歴史のあるセミナーを主催し、守ってきた方々に大変な尊敬の念を抱いております。

 セミナーの初日と致しまして、テルモ株式会社甲府工場見学では、初めに工場長の久保田徹さんに工場の歴史とテルモの品質管理への取り組みを説明して頂きました。工場見学では徹底的に管理され計算された製造方式に大変感嘆しました。また、社員教育の上で多岐にわたり細分された項目で評価を行い、全ての社員の方に対して、個人が改善し伸ばなさなければならない項目はどこか一目瞭然にポスターで掲示され、大変な熱意を持って教育にあたられていると思い、私も業務に対して苦手な分野を改善しなければいけないと感じました。

テルモ(株)甲府工場見学

 工場見学から戻ってきてからは参加者の方々と温泉でゆっくり疲れを癒し、懇親会で和気あいあいとお食事を頂きました。また、懇親会が終わっての二次会でも暖かい雰囲気は続き、皆様がわざわざ持ち寄って頂いたお酒でより楽しい時間を過ごしました。

懇親会

 明けての二日目では昇仙峡の散策を行いました。昇仙峡では覚円が頂上に畳を引き修業したとされる覚円峰の雄大さに圧倒されました。最後はお食事処の一休で皆様と一緒に昼食をとりました。イワナをまるまる一匹使った串焼きは新鮮で、都会ではあまり味わうことのできないものであったと思います。

昇仙峡散策


 最後まで参加者の皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことができ、大変よい思い出となりました。本当に皆様、ありがとうございました。

「一休」さんで昼食



平成22年度 サマーフレッシュセミナー 開催のお知らせ (終了しました)

開 催 日:平成22年8月28日(土)〜29日(日)
開催場所:甲府(テルモ株式会社 甲府工場見学 〜 昇仙峡散策)
募集人数:25名
対 象 者:循環器画像技術研究会に関係する方ならどなたでも参加できます
参 加 費:15,000円

下記e-mail addressに、氏名、性別、施設名、連絡先、交通手段を記入してお申し込み願います。
 e-mail:

【日程】
8月28日(土曜日)
中央自動車道 甲府昭和ICよりテルモ甲府工場まで 車移動約25分
 12時30分 現地集合 (テルモ株式会社 甲府工場)
 13時   施設見学 (テルモ株式会社 甲府工場)
 17時   宿チェックイン(KKR甲府ニュー芙蓉)
 19時   懇親会

8月29日(日曜日)
  8時   朝食
  9時   宿チェックアウト
 10時   昇仙峡散策(宿泊ホテルより昇仙峡まで車移動約40分)
 12時   昼食
 13時   現地解散

施設住所・電話番号
テルモ株式会社 甲府工場
 〒409-3853 山梨県中巨摩郡昭和町築地新居1727-1 TEL 055-275-7111

KKR甲府 ニュー芙蓉
 〒400-0026 山梨県甲府市塩部3-6-10 TEL 055-253-0692

テルモ株式会社 甲府工場

中央自動車道 甲府昭和ICよりテルモ甲府工場まで 車移動約25分
KKR甲府 ニュー芙蓉

中央自動車道 甲府昭和ICよりKKR甲府まで 車移動約30分

テルモ甲府工場より車で45分?
昇仙峡

宿泊ホテルより昇仙峡まで車移動約40分




循環器撮影研究会循環器画像研究会循環器技術研究会循環器研究会循環器撮影技術学会心血管画像研究会循研CITEC


inserted by FC2 system