(2009 サマーフレッシュセミナー)
◇ 参加印象記
◇ 開催案内

2009サマーフレッシュセミナー体験記

石心会狭山病院 さやま総合クリニック  千葉 雅恭

 皆さん、こんにちは。石心会狭山病院の千葉です。 雪も溶け、温かい季節となってきました。この季節は桜も咲いてきてとても気分がいいですね。季節の変わり目は体調を崩しがちですが皆さんはいかがですか? 私はとても元気です。 (2010年春に書いています)

 今回私は先輩に「旅行、行くか?」と誘われ、何も考えずに「はい!」と返事をした事で、一泊二日のサマーフレッシュセミナーに参加することになりました。もちろん初参戦です。普段私はインドアタイプなのであまり家から出ません。ましてや大人数での旅行なんて何年ぶりだか分かりません。(高校の修学旅行以来でしょうか!?)更に、皆さんとは研究会で一度しかお会いしたことがなかったのでとても不安でした。しかし、この機会に皆さんとお近づきになろうと考え、とても楽しみになりました。

ぶどう狩り ガマの油口上 筑波和弘さん

 今年は茨城県のつくば市でぶどう狩りと登山をすることで自然と一体になるというプランでした。しかし、業務の関係で私達はぶどう狩りには参加できず、一日目の宴会から参加しました。途中参加でしたので、お酒が入らないうちは一度しかお会いしたことのない皆さんが少し怖く見えましたが、お酒が進んでからは皆さんとの会話も弾み、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。そして宴会の締めに若松会長から「石心会の千葉さん、締めどうぞ!」の一言。

 ・・・な、なんだってえー !? 緊張のあまり変な汗を出しながらも一言挨拶させていただき、最後は一本締めで終わりました。締めを終えた後でも心臓がバックンバックンで、若干酔いも醒めてしまいました。そのまま二次会に突入し、ワインなどの上品なお酒を飲みながらみんなで、歌ったりしてとても盛り上がりました(そして唇も奪われました・・・)。楽しくお酒を飲んでいると、部屋の外では雷が光っていて二日目の登山が出来るかどうか心配でした。

ホテル一望前にて  ガイドの松田 浩二さん(右端) 筑波山登山 登り始め
筑波山登山 後半 筑波山 山頂

 二日目の朝は昨夜の雷が嘘のように快晴でした。私の一番楽しみにしていたイベント、筑波山の登山が中止にならずにすんで本当に良かったです。

 筑波山は日本百名山、日本百景の一つで標高800メートルととても高く、寒いことで有名です。実際の筑波山は麓から見ると想像以上に高く、脅威にも思えました。しかし、登山前の情報では小学生でも登れるということだったので軽い気持ちでいざ登ってみると、大の大人がハァハァと息を切らしながら休憩を取りつつ登っていかなければならないほどの過酷な状況でした。気温も高くたくさんの汗をかきましたが、爽やかな空気とまぶしいくらいの陽射しがとても気持ち良かったです。登山途中の見どころのーつとして、数々の岩の名所があります。ガマ石や北斗岩、母の胎内くぐりなど、昔の人たちがその姿かたちより名付けた自然に造られた岩のオブジェです。中でも弁慶の七戻りと言われる場所は大きな岩が積み重なりできた門の様な形で、かの弁慶でさえも頭上の岩が落ちてくるのではと7度も後ずさりした場所でした。その下から見上げる大岩は圧倒的で、恐怖も感じましたが私は心の中で呟きました(当たらなければ、どうという事はない・・・)。筑波山頂上からの景色はとても締麗で、日頃の疲れを忘れさせてくれました。頂上の岩の一番上に登り、立ち上がって周囲を見回しましたが、足がガクガクしてしまいました。頂上の空気はさらにおいしく、自然と一体となる目標は達成出来ました。

筑波山 ロープウエーで下山後

 ロープウェイで麓に下りた後は皆さんと一緒に美味しいお蕎麦を頂きました。登山の後のお蕎麦は格別です。昼食後は現地にて解散となりました。

 初めてのサマーフレッシュセミナーは途中参加ではありましたが、皆さんに気軽に話しかけて頂き、たくさんの良い思い出が出来ました。最後にこれからも循環器画像技術研究会に参加し、皆さんと共に知識、技術の向上に励んでいきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。



サマーフレッシュセミナー2009開催のお知らせ (終了しました)

 循環器画像技術研究会では、多忙な日々の皆様の心と体を癒すため、毎年サマーフレッシュセミナーを開催しております。セミナーとは申しましても、仕事を離れ自然と触れ合ったり、医療関連とはまた違う講義を聴いたりとリフレッシュすることを目的としています。
 役所広司初監督で話題の映画『ガマの油』が上映されていますが、今回はそのガマの油売り口上で有名な、『筑波山』を企画いたしました。
 筑波山内の宿に泊まり、筑波山散策や果物狩り等を企画しております。

 皆様の参加をお待ち申し上げております。

                記

日時 平成21年 8月22日(土)〜 平成21年8月23日(日)

場所 筑波山温泉 彩香の宿 『一望』    http://www.ichibou.com/
   〒300-4352 茨城県つくば市筑波64-2   029-866-2222

会費 14000円 

定員 30名

締め切り 平成21年7月31日(金)                   

以上
申込・問い合わせ先   東京慈恵会医科大学附属病院 放射線部 山下慎一




循環器撮影研究会循環器画像研究会循環器技術研究会循環器研究会循環器撮影技術学会心血管画像研究会循研CITEC


inserted by FC2 system