(2008 サマーフレッシュセミナー)
◇ 参加印象記
◇ 開催案内

2008サマーフレッシュセミナーに参加して

さやま総合クリニック  堀川 恵未

 「堀川、秩父旅行に連れて行ってやるよ。」との先輩のやさしい一言に誘われ、8月30・31日の2日間に渡るサマーフレッシュセミナーに私は初めて参加しました。皆さんとは月に一度行われている循環器画像技術研究の定例会で数えるくらいしかお会いしたことがなかったので、こういった形でお話できるのを楽しみにしていました。また、私は北海道から大都会にあこがれ上京し、辿り着いた先が今の職場のある埼玉県でした。思い描いていた都会生活とは若干のギャップを感じていた今日この頃でしたが、秩父の景色は故郷を思い出させる懐かしい場所でした。


 一日目は、浦山ダム、秩父さくら湖を見学しました。この浦山ダムは高さが156メートルもあり、重力式コンクリートダムとしては日本で2番目に高いダムとされています。ちなみに、この重力式コンクリートダムとは、ダム自体の重さによって水圧などの外力に抵抗し、安定を保つ形式のダムで最も多く見られるタイプです(恵未のダム知識より)。前日からの大雨で天候が心配されましたが、見学時には小降りになり安心しました。私は初めてこんな間近でダムを見てその巨大さに圧倒されました。また、メインの放水口で、はなかったのですが、ダム下方に設置されていた放水口から流れ出る水の勢いには、北海道出身でカナヅチな私には恐怖以外の何ものでもありませんでした。“恵未のダム知識より”

 さて、皆さんはダムを造るのにどのくらい時聞が掛るのか知っていますか?  この浦山ダムの建設は昭和42年に始まり平成11に完成するまで、およそ30年もの歳月をかけて行われている事にも驚きました。また、ダムの役割とは川の水量の安定化をはかり、洪水被害の防止や生活に必要な水の供給、そして水力発電といった様々なものがあります。ダムの重要性を改めて感じ、私たちの安全や豊かな生活を守ってくれている事を実感しました。

 夜の宴会では、とてもおいしい料理と若松会長が差し入れて下さった日本酒で盛り上がりました。皆さんとてもお酒が強く、明るく笑い声が絶えない宴会となりました。私にも気さくに話して下さり、とても楽しい時間を過ごすことができました。定例会後の懇親会では帰りの電車の都合上、あまりゆっくり過ごすことが出来ないのですが、この日の宴会は二次会、三次会と深夜まで続きました。話が盛り上がり過ぎて苦情がきてしまった事も良い思い出です。

 二日目は、長瀞散策をしました。前日の肌寒さとは違いとても暖かくなり、散策日和となりました。二日酔い気味の私でしたが石畳を流れる川の水は気持ち良く、また長瀞の賑わう庖などがお祭りのような雰囲気で、すっかり気分も良くなりました。そして昼食に秩父名物のお蕎麦を頂き、解散となりました。

 一泊二日の短い時間でしたが、新人の私にも気さくに話しかけて下さり、とても楽しく過ごすことが出来ました。唯一、牡丹鍋を食べる事が出来なかったのが心残りではありましたが、本当にありがとうございました。

 そして、これからも研究会に参加させていただき勉強していきたいので、よろしくお願いします。



第19回 サマーフレッシュセミナー (埼玉県・秩父) 参加者募集!!!! (終了しました)

●今年(2008年)の循研サマーフレッシュセミナーは8月30-31日に埼玉県秩父で開催します。
日   時 : 平成20年8月30-31日 (土-日)
定   員 : 宿に泊まれるだけ
宿泊場所 : 民宿 『梁山泊』  http://www.rzp.co.jp/
会   費 : 13,000 円
申込〆切 : 満員になり次第締め切らせて頂きます
★交通手段 : 詳しくは民宿 『梁山泊』 のホームページで確認願います。http://www.rzp.co.jp/traffic/index.htm
  ・車   : 関越道の花園ICが近いかも?
  ・電車 : JR秩父駅/西武秩父駅 ← 2名以上はいつでも送迎していただけます。(1名なら路線バス利用!!)
          送迎バスの発着場案内 
http://www.rzp.co.jp/facility/index.htm
1日目は浦山ダムの見学を行います。ダムの高さは156mで東京タワーの約半分。日本で造られている重力式コンクリートダムではNo.2の高さです。そのダムの歴史について地元の方に説明していただきます。●→
←◆ お世話になる宿は民宿『梁山泊』です。地元の山の幸、川の幸を中心とした料理と露天風呂をお楽しみいただけます。是非、日頃の疲れを癒してください!
←★ 2日目は長瀞散策を行います。ライン下りやかき氷で有名な阿佐美冷蔵など観光スポットがいっぱいです!

申込方法
★ 氏名・所属施設(住所含む)・連絡先電話番号・e-mail address と現地までの交通手段を明記の上、e-mail にて下記までお申し込み願います。
   石心会狭山病院 中古 安俊(なかふる やすとし) :




循環器撮影研究会循環器画像研究会循環器技術研究会循環器研究会循環器撮影技術学会心血管画像研究会循研CITEC


inserted by FC2 system