(2007 サマーフレッシュセミナー)
◇ 参加印象記
◇ 開催案内

『サマセミ2007 in 三浦』 (第18回 循研サマーフレッシュセミナー) に参加して

塚本 篤子(NTT東日本関東病院)

 今年のサマーセミナーは、神奈川担当で7月28日(土)、29日(日)の両日で行われました。すごく暑い熱い二日間でした。

 土曜日は、「京急:三崎口駅」に15:00集合で、宿泊する民宿「はら」の方がバスで迎えに来てくれました。
 宿についた後、会費を徴収され名札(ガムテープ?に名前が書いてありました)を配付されました。

 その後、「私が学んだ経営品質」というタイトルで、横浜市大附属センター病院の坂野“大先生”(菊地達也さんの紹介で)が講演されました。いつもの研究会では、クーラーがきいた会場でプロジェクタを使用しての講演ですが、このセミナーでは、クーラーは使用しているものの、暑さと参加者の熱気で暑い部屋で、またプロジェクタなし資料のみを使用して、長机に座って聞く寺子屋形式のような講演でしたが、それがまた新鮮でした。坂野大先生が、ご自分が受けた講習についての、学ぶにあたっての経緯、自分の経験談を交えての講義でした。また、坂野大先生構成も見事で、聞いている側があきないように、性格診断も交えて和気藹々とした講演でした。性格診断は、自分の意識を変えるために、自分を知っていろいろな場面に対処するために行われたものでしたが・・・。経営(組織)革新は、自己革新と認識変革からと、自分が変わることによって組織を変えることができるかもしれないという話で、とても興味が持てました。2時間くらいの講演だったでしょうか?あっという間に、眠くもならず終了しました。坂野大先生ありがとうございました。

「私が学んだ経営品質」受講風景 坂野“大先生”

 講演終了後、三戸海岸に出て散策しました。売りの「海に浮かぶ富士山」は残念ながら見ることができませんでしたが、夕刻の海を眺めて楽しむことができました。

 午後6時から宴会が、始まりました。サマーフレッシュの時のみ着ているというTシャツを着た若松会長の挨拶から始まり、施設ごとの楽しい紹介がありました。料理は、海のすぐ傍の釣り船民宿だったので、美味しい海鮮ものがありました。メインディッシュは、マグロのカブト焼きでした。ちょっと残念だったのは、民宿のおばさんが捌いてお皿に小分けになったマグロの身だけが来たことです。
 その後、海岸で恒例の花火を行いました。
 続いて、幹事部屋で二次会が始まり、いつものごとく朝2時ごろまで続く宴会でした。夕食で残ったご飯でおにぎりを作りましたが、おにぎりの具に楽しい仕掛けがありましたが、誰が食べたか確認できず残念でした。

←若松会長挨拶
super-dady
マグロのかぶと焼
↓↓

翌日は、朝食後参加者の車に分乗して、城ヶ島に向かいました。みうら観光ボランティアガイド協会の田中さんに案内してもらいました。また、暑い日でしたが、約2時間かけて県立自然公園の城ヶ島を散策しました。田中さん、すごく元気で置いていかれそうな勢いでした。城ヶ島公園では、植物の説明(水仙が有名、松の木が太平洋からの強風で斜めに倒れた状態で生えているなど)、現在の天皇・皇后さまが結婚された時に植樹した木や、句碑の説明等熱心に行っていただきました。展望台からの景色や、ウミウ展望台、馬の背洞門とみて、お昼を食べる食堂“しぶき亭”まで案内していただきました。
昼食は、1人1000円で好きなものをということで、各々好きなものを注文し、“インターネットを見た”というと、サービスがということで、イカゲソのてんぷらも出てきました。かき氷もあり、それを食べてやっと一息ついた感じでした。
その後、三崎のお土産やさん“うらり”に行って、お土産を調達し解散になりました。京急では、ぐっすり睡眠をとって帰りました。

城ヶ島の散策
みうら観光ボランティアガイド協会の田中さんと一緒に
(昼食会場“しぶき亭”前で)
田中さん。ありがとうございました。

 興味深い講演と、健康的な散策、美味しい食事に、楽しい宴会と大変有意義な二日間でした。お世話をしていただいた横浜市大センター病院・横浜市大附属病院の皆様に感謝します。ありがとうございました。
 おまけ、会費も2,000円戻ってきました(^^)v      A.T



サマーフレッシュセミナー2007 (神奈川・三浦半島) 参加者募集!!!! (終了しました)

2007年の循研サマーフレッシュセミナーは神奈川県の三浦半島で開催します。
「経営革新」について経営品質協議会の人材育成プログラムでセルフアセスメントのスキルを習得された先生(?)をお招きしております。
皆さまの参加をお待ちしております。
日   時 : 平成19年7月28-29日 (土-日)
定   員 : 30名
宿泊場所 : 民宿はら  http://www5.ocn.ne.jp/~harasou/
会   費 : 15,000 円
申込〆切 : 平成17年7月21日 (土) ◆定員になり次第締め切らせて頂きます◆
今年は、三浦半島・京浜急行三崎口駅近くの「民宿はら」さんにお世話になることにしました。
  電車 : 京急三崎口駅まで随時送迎いたします。
  お車 : 駐車場があります。(無料)
三戸浜海岸も目の前で、早めに参加できる方は海水浴も楽しめます。
また、午前中に三浦半島で磯釣りをしてからの参加も可能です。
    http://www.miura-info.ne.jp/recommend/nature/fishing.html

企画内容(予定)
28日(土):講演会 → 三戸浜海岸で海に浮かぶ富士山の落陽見学 → 大宴会 → 就寝
29日(日):観光ガイド付き三浦散策 → お昼(実費)・・・

<実行委員会>
横浜市立大学附属市民総合医療センター 放射線部  菊地達也、坂野智一
横浜市立大学附属病院 放射線部  千葉 弘、榎本浩二

申込方法
★ 氏名・所属施設(住所含む)・連絡先電話番号・e-mail address を記入の上、e-mail か FAX にて申込下さい。
  循研事務局 :
  菊地達也 :

☆ 参加申込確認後、「サマセミ2007<三浦>参加パンフレット」を配布いたします。




循環器撮影研究会循環器画像研究会循環器技術研究会循環器研究会循環器撮影技術学会心血管画像研究会循研CITEC


inserted by FC2 system