(2005 サマーフレッシュセミナー)
◇ 参加印象記
◇ 開催風景
◇ 開催案内

第16回 サマーフレッシュセミナー(2005年) 印象記

武 俊夫(昭和大学病院)

 今回、サマーフレシュセミナー担当は東京の幹事施設でした。私達は、3項目のコンセプトを挙げ、サマーフレッシュセミナーを企画しました。第一は、今まで東京都で開催されたことがないため東京都で開催すること。第二は、ここ数年のサマーフレッシュセミナーでは体験教室が行われており、今回も、日頃行うことができない経験をして帰ってもらうこと。過去には、「血管模型」、「草木染め」、「陶芸の湯飲み」、「おいしく食ぺちゃったお蕎麦」などの企画がありました。第三は、東京の自然にふれ、リフレッシュすること。そこで、「サマーリフレッ シュセミナー」と題して、企画を考えました。 企画内容は、東京都青梅市の御獄山にて、一日目はガラス工芸、二日目は御岳山ロックガーデン散策として自然にふれる企画にしました。

一日目

 ケーブルカーの駅には、続々と参加者が集合してきました。ケーブルカーに乗って山を登り、15〜20分ほどの宿までの山道をみなさん思い思い、お散歩気分の人、翌日のハイキングのウオ ーミングアップで黙々と歩く人、日頃の不摂生が崇って汗だくな人・・・、で、迷う人無く?宿に集合できました。

宿までの山道でも疲れを見せない会長一行

ガラス工芸

 先生と助手の娘さんの指導のもと、作品づくり開始。日頃、ルール化された仕事での型から外れ、それぞれ右脳を働かせて作品を仕上げました。短時間で作品を仕上げてしまう人、宴会の準備で片づけられるまで作品に打ち込んでいた人、ほぼみなさんが初体験でありましたが、すばらしい作品ができました(焼いた後は、もっと美しく仕上がっていました)。

講師の指導に真剣な眼差し

恒例大宴会

 今回のお世話になった宿は、鉄道員[ぽっぽや]などの作品で有名な、直木賞作家の浅田次郎先生のお母様の実家で、浅田先生も実際に出筆をなさった部屋もあり、先生ゆかりの品が飾ってありました。また、江戸時代の鎧甲から昭和初期のポスターなど、様々な民芸品も飾ってあり、ちょっとしたレトロな博物館様の宿でした。宴会までの聞はおのおの時間をつぶし、いよいよ恒例の宴会となりました。宴会は一次会、 部屋での二次会、言うまでもなく楽しく過ごしました。しかし、翌日のハイキンングを警戒したのか、若干お酒が余っていました。

レト口な雰囲気の大広間で集合写真

二日目・御巌山ロックガーデン散策

 前日は、残念ながら曇りのため東京の夜景が見えませんでしたが、今朝は一転して晴天となり最高のハイキング日和になりました。展望台からはすばらしい景色を見ることができました。ハイキングの目標はロックガーデン綾広の滝。ハイキングコースは、七代の滝、天狗岩を経由するチャレンジコースなどもありました。 昼までには、ほぼ全員が広陵の滝に集合し、お弁当を食べることができました。

ハイキングのゴール綾広の滝

最後に

 今回のサマーフレッシュセミナーは、皆様のご協力のもと事故もなく無事終了する事ができ ました。心配された天候も良く、二日目のハイキングも楽しめました。若松会長のご配慮によって、9月の定例会にてガラス工芸の品評会も行うことができました。今回は、美しい自然と芸術にふれたサマーリフレッシュセミナーであったと思います。



第16回 サマーフレッシュセミナー(2005年) 開催風景

ガラス工芸 つい熱中しちゃいました。
作品集 その1 作品集 その2
作品集 その3 ガラス工芸

色とりどりの板ガラスを好きな形に切り取り、
台紙の透明ガラスに並べます。

これに熱を加えると、
辺縁が溶けて優しいまろやかな風味が出てきます。

9月の研究会にて、
参加者の投票による品評会を行いました。
御岳山ハイキング
皆さんよく頑張りました。 御岳山ケーブルカー
ガラス工芸作品 会長賞 : 大熊博久さん ガラス工芸作品 優秀賞 : 山下慎一さん

‘05循研サマーフレッシュセミナー参加募集 (終了しました)

2005年も循研恒例、サマーフレッシュセミナーは初の東京都での開催とします。
テーマは 「東京の自然にふれる」 と題して青梅〜奥多摩方面で開催いたします。
奥多摩の自然にふれ、心身共にリフッレシュしましょう。
日   時 : 平成17年7月30-31日 (土-日)
定   員 : 40名予定
宿泊場所 : 山香荘 <さんこうそう> (ラジウム泉・御岳の湯)
           http://www11.ocn.ne.jp/~sankoso/
※ こ山香荘は作家の浅田次郎さんのお母さんの実家で、この宿でたくさんの小説が生まれています。

申込〆切 : 平成17年6月30日 (木)
セミナー内容
 一日目
  ・体験教室:ガラス工芸
  ・懇親会:大宴会・二次会
 二日目
  ・宿にて:浅田次郎ゆかりの品の説明・見学会
  ・自然散策:御岳神社、ロックガーデン散策

実行委員会
昭和大学病院 武・木内・他

申込方法
★ 氏名・所属施設・連絡先電話番号・e-mail address を記入の上、e-mail か FAX にて申込下さい。
  循研事務局 :
  実行委員会 :

☆ 参加申込確認後、7月の循研定例研究会あるいはe-mailにて「サマーフレッシュセミナー参加のしおり」を配布いたします。




循環器撮影研究会循環器画像研究会循環器技術研究会循環器研究会循環器撮影技術学会心血管画像研究会循研CITEC


inserted by FC2 system